未分類

梅雨時期におすすめのお茶♪

こんにちは、重ね煮アカデミー®️加藤 冴子です(^^)

 

先月の5月29日に、気象台が九州北部〜東海地方が
「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
5月の梅雨入りは、東海・近畿地方では、
10年ぶりだそうです。

 

わたしの住んでいる、岐阜県山県市でも、
最近、とっても暑い日があったり、
雨が降って、肌寒い日もあって、
湿度も、温度も、なんだか不安定です^^;

 

梅雨は、私たちの体の中に、老廃物を含んだ水分が
滞りやすくなります。

 

たまった水分を外に上手く排出できないと、

 

喘息のお子さんの場合は、ゼロゼロがひどくなったり、
鼻炎、中耳炎を起こしてしまったり、
湿疹のかいかいが出てきたり、
頭痛、腹痛、などなど、、、

 

わたしも、この時期は、よく、古傷が痛んでいました。
その場所に体内の水分が、停滞してしまうために起こるのです。

 

今日は、そんな時にオススメの手当のお茶をご紹介します。

 

100%玄米茶です。

 

お家にある、フライパンで手軽に作ることが出来ます。

 

玄米の持つチカラをしっかり
煮出した玄米茶。
解毒効果に優れていて、利尿作用もあるので、
体に溜まった余分な水分を、外に出すのを手伝ってくれます。

 

ノンカフェインなので
赤ちゃんも飲めます(^ ^)

 

【玄米茶】
〈材料〉
玄米 大さじ2
水  5カップ

〈作り方〉
1.温めたフライパンに洗わない玄米を入れて炒る。
麦茶のような色になれば火を止める。

2.分量の水を沸騰させて、1を入れて
玄米の粒がはじけるまで弱火で15~20分煮出す。

※煮出す時間の目安は、玄米の粒がはじけるまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利尿作用があるので、お出かけ前や、寝る前は、
気をつけて下さいね。

 

息子たちも気に入って飲んでくれます^ ^

 

梅雨時期を元気に過ごすための助けとなってくれるので、
ぜひ、作って見てくださいね♪

 

お役に立てれば嬉しいです(^^)

 

 

 

この記事を書いた人

加藤 冴子  重ね煮アカデミー

加藤 冴子
重ね煮アカデミー® 師範 

2歳と6歳の男の子ママです。重ね煮に出会い、長男の便秘、湿疹、風邪などでの病院通いが自然となくなりました。2022年に重ね煮アカデミー師範となり、こどものプチ不調で不安になっているママを応援したい!そんな思いで活動しています。

-未分類