重ね煮コラム 重ね煮レシピ

息子が発熱。わたしがやったこと。〜手当食②〜

息子が発熱。わたしがやったこと。

こどもの風邪。わたしがやったこと。〜手当食①〜

 

息子の風邪症状(喉痛)からの発熱。
回復期に食べた手当食の紹介をします。

 

食欲がなかったお子さんも、
急性期を乗り越えて食欲が出てきたら、
胃腸に負担が少なく身体に馴染む、
命のポタージュがおすすめ。

 

もっと食べたい、となったら
お菓子や油っぽいものは完全回復までは我慢!

 

命の3本柱(穀物・塩・水)が入った、
ごはんと野菜がたっぷり
【野菜ポタージュ】がおすすめ。

 

ポタージュにすることで、
消化、吸収をしやすく、
消耗した体力の回復を助けてくれます。

 

 

野菜ポタージュ

【材料】

-------------------------
ごはん  大さじ1
人参   40g  ・・・いちょう切り
たまねぎ 120g   ・・・うす切り
じゃがいも(かぼちゃ)180g・・・
大き目角切り
キャベツ 50g   ・・・色紙切り
--------------------------

水    3カップ
塩    小さじ1強
こしょう 少々

【作り方】

1.鍋に図のように
キャベツから順に野菜を重ね、
ひたひたの水と共に中火にかける。

2.よい香りがしたら弱火にし、
やわらかくなるまで煮る。

3.荒熱をとってミキサーにかけ、
鍋に戻す。
(我が家は、鍋のままブレンダーに
かけています。ミキサーの方がより
滑らかになります)

4.残りの水を足し、火にかけながら
調味料で味をととのえる。

 

*ごはんは、玄米を炒った
「炒り玄米」にすると
より滋養あふれるポタージュに^ ^

 

☆滋養たっぷりのポタージュは身体にやさしく
病後の回復食だけでなく、疲労回復時
離乳食や介護食にもおすすめです。

 

普段のみでも美味しいので、
ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

次回は、最後、お手当の番外編に続きます。

この記事を書いた人

加藤 冴子  重ね煮アカデミー

加藤 冴子
重ね煮アカデミー® 師範 

2歳と6歳の男の子ママです。重ね煮に出会い、長男の便秘、湿疹、風邪などでの病院通いが自然となくなりました。2022年に重ね煮アカデミー師範となり、こどものプチ不調で不安になっているママを応援したい!そんな思いで活動しています。

-重ね煮コラム, 重ね煮レシピ